木で作れる物は何でも作ります 本文へジャンプ
ネックレス・ループタイ

     ネックレス:葉っぱを彫刻で彫り出しそれらを連ねて個性的な葉っぱネックレスを作りました。(下段)

     ループタイ:花梨や屋久杉、松の仁、など杢の美しい木を使って、ループタイを作りました。
「木匠」溝端 隆の作品はyahooショッピングの手作りネットギャラリー百人一首でも購入出来るようになりました。
どうぞご覧下さい。https://store.shopping.yahoo.co.jp/hyacuninshu/index.html

写真をクリックすると拡大します 

正倉院御物ランジャタイと同じ
「沈香細枝翡翠
ネックレス」

\144,400

沈香を細く割って枝状にした物を丹念に連ねていきアクセントに翡翠の玉を挟んでえもいわれぬ芳しい香りのネックレスを作ってみました。見栄えは全くと言ってしませんが香りはこれ以上の物はないと言えるほどの芳しい香りです。一度試してみてはいかがでしょう。
長さ:47cm
全体の重さ:18g
沈香の重さ:14g

正倉院御物ランジャタイと同じ
沈香フゾロイ正方形
ネックレス」

\206,300

沈香を色々な正方形に割って板状にした物を丹念に連ねていきアクセントに水晶の玉を挟んでえもいわれぬ芳しい香りのネックレスを作ってみました。見栄えは全くと言っていいほどしませんが香りはこれ以上の物はないと言えるほどの芳しい香りがします。一度試してみてはいかがでしょう。
長さ:53cm
全体の重さ:25g
沈香の重さ:20g

正倉院御物ランジャタイと同じ
・沈香フゾロイ
長方形玉ネックレス

\195,900

沈香を色々な長方形に割って板状にした物を丹念に連ねていきアクセントに玉(ギョク)の玉を挟んでえもいわれぬ芳しい香りのネックレスを作ってみました。見栄えは全くと言っていいほどしませんが香りはこれ以上の物はないと言えるほどの芳しい香りがします。一度試してみてはいかがでしょう。
長さ:48cm
全体の重さ:23g
沈香の重さ:19g
正倉院御物の黄熟香と同じ「フゾロイな沈香と水晶達ネックレス」


\165,000
えもいわれぬ芳しい香りと表現される正倉院御物黄熟香(ランジャタイ)でよく知られている沈香を贅沢に使ってネックレスを作ってみました。形が色々違うフゾロイな沈香を沢山集めて連ね、水晶の玉をアクセントに入れて「フゾロイな沈香と水晶達ネックレス」に仕立てました。
サイズ:長さ:50cm
全体の重さ:21g
沈香の重さ:16g

甘い香りの香木
「白檀方形ネックレス:b」


\32,400

白檀を使って細かい立方体を連ねて甘い香りを放つネックレスを作って見ました。
長さ:40cm重さ:11g
黒檀色々葉っぱ
ネックレス


\21,600
黒檀を使って色々な葉っぱを彫刻で彫り出しそれらを連ねて個性的な葉っぱネックレスを作りました。世界中に一つしかないオリジナルアクセサリー一度ためしてみて下さい。
長さ:50cm
黒柿・黒檀
デザインネックレス


\21,600
黒柿と黒檀を使って色々なデザインピースを彫刻で一つ一つ彫り出しそれを連ねてオリジナルアクセサリーを作り出しました。木の質感あふれる渋いネックレス一度試してみてはいかがでしょうか
長さ:50cm
紫檀・黒檀・花梨・
黒柿色々葉っぱ
ネックレス


\21,600
美しい唐木である本紫檀、黒檀、花梨、黒柿を使って色々な葉っぱを彫刻で一つ一つ彫り出しそれらを連ねて世界で一つしかないオリジナルネックレス一度試してみては如何でしょうか。
長さ:50cm
 本紫檀・黒檀・花梨色々葉っぱネックレス

\21,600
色、艶等が美しい唐木(本紫檀・黒檀・花梨)を贅沢に使って色とりどりの葉っぱを彫刻で一つ一つ彫り出しそしてそれらを連ねて世界中に一つしかないオリジナルネックレス一度試してみては如何でしょうか。
長さ:50cm

甘い香りの香木
「白檀天然宝石ネックレス:e」

\32,400

白檀を使って方形の木と天然宝石を連ねて香りを放つネックレスを作って見ました。
長さ:45cm

沈香原木ループタイ(ボータイ):a

\43,200

沈香の原木を割ってッループタイのペンダント部分に使ったのですが、沈香の原木はビスをねじ込むと割れてしまうので、原木の裏に柿の板を裏打ちしてからボータイを取り付けました。首の近くに沈香の原木が来るのでえもいわれぬ芳しい香りが漂う特徴のあるループタイに仕上がりました。
ペンダント部分のサイズ:4cmx2,5cmx2cm
紐:紺色
沈香の重さ:5g

沈香原木ループタイ(ボータイ):b

\43,200
 売約済み

沈香の原木を割ってッループタイのペンダント部分に使ったのですが、沈香の原木はビスをねじ込むと割れてしまうので、原木の裏に柿の板を裏打ちしてからボータイを取り付けました。首の近くに沈香の原木が来るのでえもいわれぬ芳しい香りが漂う特徴のあるループタイに仕上がりました。
ペンダント部分のサイズ:4cmx3cmx2cm
紐:黒色
沈香の重さ:5g

ホワイトバールポリウレタン仕上げループタイ(ボータイ):a

\16,200

大変複雑で美しい瘤杢で知られているホワイトバール材を使ってループタイ(ボータイ)を作ってみまいた。仕上げは色の付かないポリウレタン塗料のクリアで仕上げ自然な風合いに仕上げました。
ペンダント部分のサイズ:4,5cmx3cmx1cm
紐:ベージュ色

ホワイトバールポリウレタン仕上げループタイ(ボータイ):b

\16,200

大変複雑で美しい瘤杢で知られているホワイトバール材を使ってループタイ(ボータイ)を作ってみまいた。仕上げは色の付かないポリウレタン塗料のクリアで仕上げ自然な風合いに仕上げました。
ペンダント部分のサイズ:4,5cmx3cmx1cm
紐:ベージュ色
松の仁ポリウレタン仕上げループタイ(ボータイ)

\21,600
脂松の中心部を仁と言いますがその部分を使ってループタイのペンダント部分を作りそれにボータイ部分を取り付けてループタイを仕上げました。仕上げはポリウレタン塗料のクリアを塗って自然な風合いに仕上がりました。
ペンダント部分のサイズ:4,5cmx3cmx1,5cm
紐:ベージュ色

シャム柿ポリウレタン仕上げ星座ループタイ(ボータイ)

\21,600

シャム柿の木に星を象眼してループタイのペンダント部分を作り、それにボータイ部分を取り付けてループタイを作りました。黒いシャム柿のバックに星座が浮かび出る印象的なループタイ一度試して見られてはいかがでしょうか。
ペンダント部分のサイズ:5cmx4cmx1cm
紐:黒色

シャム柿ポリウレタン仕上げループタイ(ボータイ)

\21,600
売約済み

面白い所に白太の入ったシャム柿が見つかったのでこれを使ってちょっとインパクトのあるループタイを作ってみました。黒と茶色それに白の対比が印象的なシャム柿をペンダント部分に使い、それにボータイを装着してループタイを完成させました。仕上げにはポリウレタン塗料のクリアを塗って自然な仕上がりにしました。
サイズ:5cmx3cmx1,5cm
紐:エンジ
 黒柿ポリウレタン仕上げループタイ

\21,600売約済み
申し分の無い国産の黒柿を使ってループタイ(ボータイ)を作ってみました。渋い通好みの色合い、ちぢみ杢は見事なものです。仕上げはポリウレタン塗料のクリアを使って微妙な色がそのまま表現できる塗装を行いました。
ペンダント部分のサイズ:3,5cmx2,5cmx1cm
紐:黒色

花梨瘤ポリウレタン仕上げループタイ(ボータイ):a

\16,200

瘤杢の美しい花梨を使ってループタイのペンダント部分を作り、それにボータイ部分を取り付けて色、美しさから言って申し分ないループタイを仕上げる事ができました。仕上げは色の付かないポリウレタン仕上げで自然な風合いに仕上げました。
ペンダント部分のサイズ:5,5cmx4cmx1cm
紐:緑色

花梨瘤ポリウレタン仕上げループタイ(ボータイ):b

\16,200

瘤杢の美しい花梨を使ってループタイのペンダント部分を作り、それにボータイ部分を取り付けて色、美しさから言って申し分ないループタイを仕上げる事ができました。仕上げは色の付かないポリウレタン仕上げで自然な風合いに仕上げました。
ペンダント部分のサイズ:5,5cmx4cmx1cm
紐:エンジ
花梨瘤ポリウレタン仕上げループタイ(ボータイ):c

\16,200
瘤杢の美しい花梨を使ってループタイのペンダント部分を作り、それにボータイ部分を取り付けて色、美しさから言って申し分ないループタイを仕上げる事ができました。仕上げは色の付かないポリウレタン仕上げで自然な風合いに仕上げました。
ペンダント部分のサイズ:4cmx3,5cmx1cm
紐:エンジ

世界遺産屋久杉瘤
素磨きループネクタイ


\21,600

世界遺産屋久杉の瘤を使ってループタイを作ってみました。この素磨きによる艶この色合いは何千年の賜物、ちょっとした贅沢これを楽しんで下さい
サイズ:6cmx3,5cmx1,5cm
本紫檀(ローズウッド)ポリウレタン仕上げオリオン座ループタイ

\21,600
美しい本紫檀(ローズウッド)の木をバックに金属でオリオン座の星座の星を埋め込んだループタイを作ってみました。自分の好きな星座を見つけてためしてみて下さい。
サイズ:6cmx4cmx1cm
脂松オイルフィニッシュループタイ

\16,200
脂松を使ってループタイを作ってみました。拭き込んでいくと次第にその美しさを増す育つ材料である脂松を使ってループタイを作りました。
ペンダント部分のサイズ:4cmx2,5cmx1cm
紐の長さ:100cm

花梨瘤オイルフィニッシュループタイ

\16,200

花梨の瘤を使ってループタイを作ってみました。複雑な木目と美しい赤い色で定評のある花梨の瘤でループタイのペンダント部分を作ってみました。またとないループタイが出来上がりました。
ペンダント部分のサイズ:5cmx3,5cmx1,5cm
紐の長さ:100cm
   
楓ちぢみ杢
ポリウレタン仕上げ
ループタイ(ボータイ)

\16,200
楓のちぢみ杢を使って蒲鉾型に成形してループタイのペンダント部分を作り、そこにボータイ部分を取り付けてループタイを仕上げました。仕上げはポリウレタン塗料のクリアを塗って自然の色そのままの仕上がりに仕上げました。
ペンダント部分のサイズ:4,5cmx4,5cmx2cm
紐:黒色

甘い香りの香木
「白檀方形ネックレス:d」


\43,000
売約済み

白檀を使って細かい立方体を連ねて甘い香りを放つネックレスを作って見ました。
長さ:60cm重さ:16g
   
トップページに戻る